<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国「本人の意志尊重」 金元工作員、来月訪日へ前進(産経新聞)

 【ソウル=水沼啓子】韓国の柳明桓外交通商相は20日の会見で、金賢姫元北朝鮮工作員(48)の訪日について「本人の意思を尊重するのがわれわれの立場だ」と述べ、訪日に反対しない方針を明らかにした。

 金元工作員自身は被害者家族に対し「慰労と勇気の言葉を伝えたい」として、訪日を希望しており、中井洽(ひろし)拉致問題担当相が5月中の日本招請に向けて調整を進めていることから、来月にも訪日が実現するとみられる。事件後、金元工作員の海外訪問は初となる。

 金元工作員の来日をめぐり、日本側はすでに外交ルートを通じて韓国側に協力を要請しており、中井氏は今月下旬、訪日の最終調整のために訪韓する計画を進めている。

【関連記事】
金賢姫元工作員の招致で中井国家公安委員長「当然取り調べ」
政府が金元工作員の証言を横田夫妻に伝達 旅券偽造問題で招致は?
【News解説】滋さん「直接会って事実聞きたい」
「待つつらさ、忍苦の河の流れのようだったと思います」 金元工作員の手紙
工作機関改編のたびに…拉致被害者は姿を消した

殺人 短期マンションで腹刺され男性死亡 外国人か…三重(毎日新聞)
コモモです、ママ暖かい ニシローランドゴリラの赤ちゃん(産経新聞)
<松本清張賞>村木嵐さんの「マルガリータ」に(毎日新聞)
高校球児が強盗未遂男を“キャッチ”(産経新聞)
病院で死亡の2人は母子=次男がナイフで無理心中か−警視庁(時事通信)
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-26 14:35

拳銃使用適正?男性死亡事件、警官2人を審判に(読売新聞)

 奈良県大和郡山市で2003年9月、逃走中の車上荒らしの容疑者の車に警察官が発砲し、助手席にいた男性(当時28歳)が死亡した事件で、奈良地裁が、発砲するなどした4人の警官のうち、2人について特別公務員暴行陵虐致死罪などで審判に付す決定をしたことがわかった。

 決定は14日付。

 県警監察課の今谷和也課長は「決定は残念だが、当時の拳銃使用については、適正であったと考えている」と話した。

 この事件を巡っては、男性の母親が奈良県と警察官4人に対し、約1億1800万円の損害賠償を求めて提訴したが、同地裁は今年1月、請求を棄却し、原告が控訴している。

りそな銀退職者、年金減額が確定 最高裁が上告不受理(産経新聞)
携帯電話で市民税納付可能に 調布市(産経新聞)
岡田外相と米大使が電話協議=普天間(時事通信)
石塔 「韓国に返して」市民団体が要望(毎日新聞)
切れないナイフ、男性を釈放=銃刀法違反容疑で逮捕−警視庁(時事通信)
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-22 11:55

<平野官房長官>仙谷氏を批判 衆参同日選発言(毎日新聞)

 平野博文官房長官は19日午前の記者会見で、仙谷由人国家戦略担当相が鳩山由紀夫首相退陣後の衆参同日選の可能性に言及したことに関連して「閣僚でも同日選とかいろいろ言っているがまったく論外だ。閣僚が首相の専権事項に触れることはあり得ない」と強く批判した。平野氏は「個人として言っても閣僚の立場があり、混同する」とも指摘した。

 仙谷氏は16日のTBSの番組収録で「もういっぺん(昨夏の衆院選から)1年で申し訳ないけどということで(衆参)ダブルを問うということは論理的にある」と述べた。【坂口裕彦】

【関連ニュース】
普天間:徳之島移設案を民主党鹿児島県連に伝達へ 政府
普天間移設:県外移設の検討 平野長官も明言
平野官房長官:「安定多数を」発言紹介を修正
与謝野・平沼新党:民主、「第三極」を警戒
普天間移設:「県外に」沖縄知事が要求…官房長官と会談

<村本さん死亡>13日夕に無言の帰国 司法解剖へ(毎日新聞)
かわいすぎる海女、「べっぴんの湯」コスメPR(産経新聞)
5月薬価収載見送り、製造販売品目見直しへ―大洋薬品(医療介護CBニュース)
雑記帳 夕張頑張れ…GLAYのTERUさんらプレゼント(毎日新聞)
学校法人の資金横領疑惑で野党議員を聴取
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-20 04:39

警察官をひき逃げ、出頭の高校生逮捕=バイクで10メートル引きずる−京都(時事通信)

 スピード違反の取り締まり中だった警察官をオートバイでひき、逃走したとして、京都府警右京署は10日、公務執行妨害などの疑いで京都市山科区厨子奥、定時制高校生の池田慎之介容疑者(22)を逮捕した。同容疑者は逃走後、府警本部に出頭した。
 同署によると、同日午後3時25分ごろ、同市右京区の府道で同署の巡査(28)がスピード違反の取り締まりをしていたところ、2人乗りの250CCバイクを運転していた池田容疑者が停止指示を無視、巡査をはね約10〜12メートルひきずった後、逃走したという。巡査は右鎖骨を折るなど重傷を負った。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕警察対暴走族 果てしなき戦い
警官切り付けられ軽傷=包丁男逮捕、知人もけが
タクシー運転手が酒気帯び=乗務中、警察官に体当たり
自宅玄関に「爆発する」と張り紙=差し押さえを妨害、73歳男逮捕
同乗者3人、危険運転は不起訴=名古屋ひき逃げ死亡事故

首長新党にエール=原口総務相(時事通信)
沖縄返還文書訴訟 岡田外相「控訴の可能性」(毎日新聞)
棋聖戦 深浦が挑戦者決定戦進出(産経新聞)
交通切符入りかばん紛失、逃走バイクに引っかかる(読売新聞)
<今どきの更年期>男性にも、めまい・うつ(毎日新聞)
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-13 11:05

博多駅、特急1日200本超!“3階建て”から“愛称なし”まで(産経新聞)

 【鉄道ファン必見】駅・定点観測

 九州の一大ターミナル・博多駅のホームに立つと、近未来的なデザインの列車が次から次へとやってくる。外観だけではなく中身も充実しており、普通列車でも転換クロスシート(進行方向を向いて座れる席)が当たり前。特急の車内ともなれば普通車でも本革張りシートの列車があり、快適さは本州の列車を圧倒している。博多駅を発着する1日200本を超える特急列車を追った。

  [フォト]みどり+ハウステンボス+かもめで、堂々の13両編成でやってきた783系電車

 ■「博多まで100系」の短い旅

 JR九州は新型車両の導入に非常に熱心だ。その理由の一端は、博多駅のホームに立つとわかる。隣接するビルの壁には「高速バスは安い!」と大書された横断幕。さらに九州の中でも福岡−鹿児島、福岡−宮崎などは空路で結ばれており、JRはスピード・料金・サービスの全般にわたって飛行機・バスとの激しい競争にさらされているのだ。

 さて、博多までは100系「こだま」に乗って行った。100系といえばかつては2階建て車両を連結し、個室グリーン車や食堂車もあった花形車両だったが、今は4〜6両編成の「こだま」として細々と山陽新幹線を走っている。ただ100系は自由席も座席が4列に減らされており、窓も大きく車内がゆったりしていて、かなりくつろげる。

 「まもなく終点の博多です」と車内放送で案内があった。続いて乗り換えのお知らせだが「博多南線ご利用のお客さまは、このまま乗車ください。3分停車の後に発車します」ときた。博多南線とは、博多駅の8・5キロ南にある車両基地わきの博多南駅までの路線で、JR西日本が運営。乗車券のほかに100円の特急料金がかかる。新幹線の車両を使っているのだが、在来線特急の扱いで、時刻表でも在来線のページに掲載されている。「こだま」「かもめ」といった愛称がない、JR6社で唯一の特急でもある。

 博多駅で博多南までの切符を買おうとしても、近郊区間の自動販売機では売っておらず、特急用の自動販売機で買う必要がある。ともかくややこしい路線だ。来年春には九州新幹線するため、博多南線の今後が注目されるが、JR西日本は「今後どうなるかについては未定」としている。

 ■特急が盛りだくさん!

 博多駅の在来線ホームには「リレーつばめ」「有明」「かもめ」「みどり」「ソニック」…と、特急列車が次から次へと発着する。その数なんと、1日に200本を超える。

 鋭角的な先頭車両が特徴で重厚感のある787系電車は「リレーつばめ」「有明」に使われている。現在、九州新幹線は新八代(熊本県)−鹿児島中央が開通しており、その区間を「つばめ」が走っているが、博多から新八代の間を結んでいるのが「リレーつばめ」だ。列車の行き先表示膜や駅の電光掲示板には堂々と「鹿児島中央」と表示されている。

 長崎方面行きの特急「かもめ」の一部には、白い車体で丸顔の885系電車が使われている。以前、長崎に出張した帰りに乗ったことがあるが、自由席まで全席本革張りシートで驚かされた。同じ885系電車は、大分方面行きの特急「ソニック」の一部にも使われている。余談ながら、本革シートといえば北九州を本拠とする航空会社「スターフライヤー」の飛行機も全席本革シートだ(羽田−関西・北九州で運航中)。これは九州ならではのサービスなのだろうか。

 さて「ソニック」の多くは角張ったデザインの883系電車だ。一部の列車は宮崎方面行きの特急「にちりん」と接続しており、行き先表示膜は「大分(宮崎空港)」といった具合になっている。

 大分方面へは久留米・由布院経由でディーゼル特急も走っている。由布院・大分行きの特急「ゆふいんの森」は全車指定席で、ビュッフェ(軽食堂)もある豪華列車。緑色で独特の形をした車両で、眺めがよさそうだ。

 ■特急3列車“併結”

 13両の長い編成で博多駅に入ってきたのは特急かもめ・ハウステンボス・みどり。長崎行き・ハウステンボス行き・佐世保行きの3列車が併結された、いまどき珍しい“3階建て”の列車だ。この783系電車は各車両が2つの客室に分かれており、車両中央部に乗降扉という変わった構造をしている。

 博多駅を出入りする在来線列車は洗練されたデザインの車両ばかりだが、ときに国鉄時代から活躍している415系電車もやってくる。ただ新型車両の導入が進むJR九州のこと、こうした古い電車が姿を消すのは時間の問題かもしれない。

 JR九州の車両で特筆すべきはやはり、新幹線「つばめ」の800系だろう。グリーン車は連結されていないものの、普通車がそもそもゆったりした4列シートで、およそ全車がグリーン車といえそうな内装の豪華さだ。

 九州新幹線が全線開通したあかつきには「つばめ」の乗り入れで、博多−鹿児島中央が最短1時間20分で結ばれる。また新八代−宮崎間に高速バスを運行させ、新幹線との乗り継ぎで博多−宮崎を3時間20分程度で結ぶ計画も発表されている。「つばめ」の快適さは飛行機を圧倒しており、九州の人の流れは来年3月に大きく変わることが予想される。

 また、新大阪と鹿児島中央を4時間で結ぶ「さくら」の運行も始まる。博多駅を出入りする列車にも、大変動がありそうだ。

【関連記事】
新潟駅〜えっ!0系?丸顔の新幹線からお化けイカまで
御坊駅〜オーシャンカラーの電車が次々と駆け抜ける南国の駅
昭和の車両が集う大阪駅
帰ってきた「D51」 指定席は“瞬間蒸発”必至
ブルトレ「北斗星」は安泰! JR東がEF510形電機を公開
「けむりの行方は? 受動喫煙論争」

改正介護保険法施行法が成立(医療介護CBニュース)
<民主>2次公認・推薦候補を発表(毎日新聞)
<シャトル>「夢の宇宙楽しんで」同級生らがエール(毎日新聞)
国分寺の路上に遺体 殺害容疑で6人再逮捕(産経新聞)
老人専門医療の質を評価する指標を策定―老人の専門医療を考える会(医療介護CBニュース)
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-08 13:27

山口公明党代表「かみあわない首相答弁、残念だ」(産経新聞)

【党首討論詳報(8完)】

 首相「山口代表、この勝場元秘書、被告でありますが、に対する裁判は、まだご案内の通り最終的な判決が出ているわけではありません。従いまして判決が出れば、当然のことでありますが、まずは証人喚問に関しては、ぜひ、これは私が決める話ではありません。国会の中の議論の中で決めていただければよい話でございます。そこはまず、どうぞ国会の中で大いにご議論を願いたいと存じます。それから、その裁判が終わった暁にはと私は申し上げております。弁護士に対して、私の資料が戻ってまいります。その資料を分析、検証するようにということは指示をいたしているところでございます。その分析というものを行った結果、当然これはもう何度も国会の中でも答弁申し上げているところでございますが、その答弁でも申し上げておりますように、国民のみなさま方にどこまでしっかりとお示しできるかどうかということは検証してまいりましょう」

 「政治資金規正法に基づいて、当然のことながら、収支報告書に関しては修正申し上げなければならないところもありますが、まず大事なことは政治家がいわゆる選挙とか政治活動、自分たちの政治活動に使っているお金に関する収支だと思います。それに対して、当然のことながら国民のみなさんに明らかにする。そしてプライベートなことに関して、プライベートなことを一つ、一つ全部公表をするということは、やはりいかがなものかとは思っておるわけではありますが、しかし常識の範囲の中で当然、政治家でありますから、政治資金規正法に基づいて判断をされるべき事柄ではないかと思っております。そして私はやはりこの問題の根源を絶たなければなりませんので、根源を絶つためにはまずは企業・団体献金を禁止をさせることが非常に大事なことではないかとあえて申し上げておきます」

 山口氏「鳩山総理、もうお答えは分かりました。何も積極的に答えようとしていない。トップであるあなたがそういう姿勢だから、小沢幹事長も石川さんも小林さんもきちんと対応しようとしないじゃありませんか。率先垂範ということをやらなければ、ますます支持率は下がりますよ。よく自覚してください」

 「そして郵政改革について一言申し上げます。これは民意を問うて決めた結論ですよ。民営化というのは。それをなし崩し的に今変えようとしているじゃありませんか。郵貯の限度額をたとえば1千万円から2千万円に上げるという。だけど民主党が2005年に出した法律案は、これは500万円に引き下げると書いてあったんじゃありませんか。まったく方向が逆でしょう。それに対して首相はこの政府の関与の割合がどうかこうかといっているけれども、国民から見れば政府が関与しているからつぶれないから預けようと。そして預金がシフトするんですよ。そしたら中小企業は困っちゃうじゃないですか。ゆうちょ(銀行)で貸してくれますか。中小企業をいじめるような、そんな法案は私は許しませんよ。民主党もともと考えていた方向は、鳩山内閣はその考え方を変更したんですか。仙谷(由人・行政改革担当)大臣いかがですか、と聞けないから、鳩山総理、しっかりここで答えてください」

 首相「2005年からさらにもう一度選挙というものがあったのも、これ、山口代表、ご案内の通りでございます。最初の時は確かにおっしゃる通りでございました。私たちはそのときは法的な関与を極めて強くする形で郵政事業を取り上げてまいりました。しかし、小泉改革、あの改革は民営化、本当に正しかったんでしょうか。これは山口代表にもおたずねしたいぐらいです。本当に郵政民営化というものが正しい方向であったのか。結果として地域がおかしくなってしまったじゃありませんか。そしてご案内の通り、あの巨大なガリバーだといわれていたあの日本郵政の会社も今大変厳しい状況になってしまっているじゃありませんか。私たちは、だからといって税金を投入したいとは思っていないんです。税金を投入しないで解決する道は何かということを考えたときに、公的関与というものをある一定程度にとどめていきながら、預入限度額をある程度引き上げるということによって、結果として税金を投入しないで、郵政事業というものを、ユニバーサルサービスというものを続けさせることができると。ある意味でそれが唯一のやり方ではないか。そのように今考えているところでありまして、昨日、閣僚の皆さん方にご議論いただく中で、しっかりとした1つの解決策を見いだしたわけでございまして、これによって私は郵政民営化によって地域の崩壊現象が続いている。この地域の崩壊をむしろうまくとどめていくことができると。中小企業というものに対しても今の金融機関と協力をしていく中で、事業を進めていくことがむしろできる。そのように考えているところでございますので、ご心配には及びません」

 山口氏「首相のかみ合わない答弁に私は非常に残念に思います。これで終わります」

【関連記事】
谷垣総裁、普天間5月末に未決着なら「退陣か信を問え」
首相「普天間移設先、現地の了解が必要」
谷垣総裁「抑止力維持と負担軽減の両立の唯一の解は現行案」
谷垣総裁「不祥事に民主党は誰も責任を取らない」
首相、普天間移設案は「腹案すでに用意している」
あれから、15年 地下鉄サリン事件

私のしごと館 わずか7年で幕 京都31日閉館(毎日新聞)
チューリップまた切られる=さらに900本、花博記念公園−大阪(時事通信)
「残念、無念の一言」=長官銃撃時効で幹部−警視庁(時事通信)
<鳩山首相>普天間問題 県外移設に向け全力挙げる考え示す(毎日新聞)
山口淳氏による著書「ヘミングウェイの流儀」が発売されました。
[PR]
by ggfgd01w6w | 2010-04-05 11:48